ブログを書く意味【社会貢献するには?】

Blog
スポンサーリンク

こんにちはREIです。

ここ最近、ブログを書く意味について、ずっと考えていました。

そこで、今回は、なぜブログを書くのか?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有益な情報を伝えたい

一番は、読者の方に、有益な情報を伝えたいということです。

日頃、自分が体験したことや感じたことなどを元に、少しでも、役立つ情報が伝えられればいいなと思っています。

少しずつでも、社会貢献できるような文章が書けるようになりたいです。

昔の自分へ

もう一つは、今の自分から昔の自分へ、色々なことを疑問に思ったり、悩んだり、知らなかった昔の自分へのメッセージとして書いています。

これを知っていたら、もっと、悩まなかっただろうなとか、これを知っていたら、もっと、便利だったよなというようなことを書いています。

何を書いたらいいかわからない時は

何を書いたらいいかわからない時は、昔の自分をペルソナにしています。

もしくは、身近な友達や家族をペルソナにする時もあります。

自分が大切な存在の人の疑問や悩みが、少しでも解消したら嬉しいなという気持ちで書いています。

参考; 松尾 茂起 「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— 」


webライティングについて、とてもわかりやすく書いてあります。
ブログを書く前に読んでみて欲しい本です。

体験談を書く

書いていることの殆どは、自分が体験したことや日頃、感じたことです。

自分が、知らないことを書いても、いまいち、現実味が欠けてしまうからです。

自分が、興味が無いことは、書いていてもつまらないし、中々、文章も進みません。

素直な気持ちを書く

綺麗ごとを書くのは、何となく説得力が無いかなと思います。

リアルタイムで感じている素直な気持ちを書いています。

色々なモノを見る

色々な所へ行ってみたり、行けない時は、色々な本を読んだり、色々な人のYouTubeやブログを観たりしています。

そうすることで、自分自身の視野が広がり、感性も豊かになるし、知識も増えるからです。

自分以外の人の意見や考えを知るのも良い勉強になり、ブログを書く時に役立ちます。

そして、得た有益な情報をブログで伝えていけたらいいなと思っています。

参考; 松尾 茂起 「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲 」


こちらは、webマーケティングについてわかりやすく解説しています。
沈黙のWebライティングと合わせて読むのがオススメです。

記録として

後は、自分への記録としても、ブログを書いています。

その時、どういうことを考え、何に興味があったかを、後から見直すためにも書いています。

ブログを書くことで、頭を整理することもできるので、考えがクリアになり、スッキリもして、リフレッシュできます。

アウトプットの重要さ

色々な知識を学んでインプットしたことを、アウトプットすることで、自分の脳に記憶として定着しやすくなる気がします。

アウトプットすることで、自分への知識の理解もより深まります。

気付いたことは、ブログに書き留めたり、REIのひとりごとRADIO♪♪ on stand.fm で発信してアウトプットするようにしています。

まとめ

今回は、ブログを書く意味について書いてみました。

  1. 有益な情報を伝えたい
  2. 昔の自分へ
  3. 何を書いたらいいかわからない時は
  4. 体験談を書く
  5. 素直な気持ちを書く
  6. 色々なモノを見る
  7. 記録として
  8. アウトプットの重要さ

今は、まだまだ未熟ですが、少しずつ、皆さんの役に立つブログに成長していけたらなと思っています。

コツコツとマイペースに積み上げていきます。

タイトルとURLをコピーしました